2022-07-06

子供宿題やらせ方法が分かった

今年度から小学校に入り宿題が始まったうちの子

5月から現在まで、毎日ひらがなカタカナプリント宿題で出るのだが、やらせるのが大変。

最初はほおっておけば勝手にやるかと様子を見ていたが、やらない。

先生に多少怒られたようではあるが、では帰ってさっさと終わらせちゃおう、とはならないらしい。

学童でも少しやってはくるが、終わらせられずに半分以上持ち帰ってくる。習い事がある日は全部家でやらなきゃならないし。

早く宿題をやるように言っても、「わかってる!やろうと思ってた!」とか言って、やらない。

多少はやるのだが、集中できず、ひらがな5文字書くのに30分かかったりする。(宿題は75文字ある。絶望

色々試した結果、宿題やらせ方法が判明した。

宿題をやっている子の隣に付きっきりで、1文字書くごとに褒めちぎるのである。「上手!」「すごい!」等々…

これまでは夕飯作りの片手間で宿題をやるように言っていたがそれではダメなのだ

これ続けてたらいつかは1人でサッサか終わらせてくれるようになるのだろうか。

面倒臭すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん