2022-07-02

物の言い方ってむずいな

職場の後輩が私のすることに対して「私はいつもこうしてるんです」と言う。

暗にやり方を変えろと言っているわけだが、これが妙に癪に触る。

普通に「こういう風にして頂いてもよろしいでしょうか」と言ってくれた方が感じ悪くないと思うのだが…。

まあ、直接的な『要求』をしづらいのかな。

でもさ、「私はこうしてる」って、お前より私の方が正しい、が前提にあるよな。

しかも遠回しな言い方をする事によって『お願い』のニュアンスが省略され実質『命令』になってるわけで。

なんて事をモヤモヤ考えていたら友人からこんな話を聞かされた。

あなたはなんでこんなことしたの、じゃなくて、私はこうしてほしいな、って伝えるといいんだって

主語相手じゃなくて自分にするといいんだってアサーションって言うんだよ」

これか!?

後輩が私にしたかったのはこれかー!?

攻撃的にならないよう配慮した結果、感じ悪い言い方になっていたのか?知らんけど…。

月曜からどんな気持ちであのセリフを聞けばいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん