2022-06-24

結婚って何がおめでたいのか

結婚した時におめでとうと有難いことに色々な人から言われたし、自身結婚した知人友人にはおめでとうと言う。が、何に対してのおめでとうなのだろうか。

いわゆる普通恋愛結婚だが、プロポーズはなし、経済合理性と不測の事態に備えての入籍だったため、余計おめでたさがピンと来ない。

未来永劫一緒にいる(確証はないが)パートナー発見できた愛におめでとうなのか

なにかあった時のための保険を捕まえられて良かったねなのか

国に優遇される制度の枠組みに入れておめでとうなのか

結婚生活(同居生活)はそれなりに楽しいし有難みは感じるが、おめでとうはピンと来ない。

  • 家と家との結びつきなので、本人の意向は関係ない

  • 元々は、家と家がくっついて子孫もできて一族も繁栄するやろ!おめでたいわ!からのおめでとうだろうけど、現在はただ礼儀だから言うだけよ

  • ライフイベントが発生したことにたいするお祝いですよ。 ゲームでいえば、新しいステージ・エリアに突入したみたいな感じ。

  • でも、「地獄の始まりだなwww」とか言われたら嫌やろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん