2022-06-22

自分が一番嫌いな人間は、自分迷惑をかけてしまった相手

自分迷惑をかけてしまった相手には、謝るなりフォローするなり気を遣うのが面倒。

なので、そういう相手は、自分の目の前から早く立ち去ってほしい。

そういう点で一番嫌い。

一方で、自分幸せを与えた相手には、その対価を決して求めないからそばに居てほしい。

自己肯定に繋がるので。

対価をもらわなくても、対価をもらい得るという気持ちの優位性が、自分幸せにする。

まり他人存在は、自分がどのように振る舞ってきたかで、その許容度が決まると思うのだ。

その他人がどう振る舞ってきたかではなく、自分がどう振る舞ってきたか、だ。

他人が何をしてきたかなんてどうでもよく、その他人に対する自分の「借金」(迷惑かけたこととか)の有無が、その存在の許容度を決めるのだ。

単に、借金ある人間関係からは逃げたいのだ。

  • わからんでもないな。 俺は迷惑かけてばかりで、誰にも幸せ与えてないから、これからも孤独なのかもしれん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん