2022-06-12

なんで結婚しないの?

今年35歳の女です。


タイトルセリフ友達に言われて、改めて考えたけど、やっぱり「結婚しなくても生きていけるから」っていうのが大きな理由だと思う。


私は大卒で、ずっと正社員だし、東京一人暮らしして楽しい生活をしている。


おそらく、もし私が非正規労働とか、金銭的に不安を感じる生活をしていたら、とっくの昔に結婚していると思う。 


それなりの縁談もあった。相手は決して悪い人たちではなかった。そこで結婚する選択肢もあったと思うし、そうやって結婚するのも正しい人間の在り方だと思う。


でも、自分は本当に「この人と」結婚したいのか?と自分に問いかけたら、「NO」だった。それだけ。


いつか「YES」の人と出会えたら結婚したい。まあ出会えなかったら独身でいいや。


世に言う高望みなのかもしれない。

まあ、本人(私)がそれでいいんだからいいんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん