2022-06-03

出生率上がるわけないでしょ、馬鹿じゃないの?

物価が上がっても給料は増えない、こんな状態で一人(ないし二人)養えるなんて思えるわけないじゃない。家だって高くて買えない、いくら子育て推進しているとは言え育休取ったら肩身狭くなるし給料だって下がる(7割くらい?)。そもそも給料の1/3を税金で持ってかれてるんだよ。この春にようやく額面30超えたのに手取り20万以下だよ。

自分が受けてきたのと同じレベル教育子供に与えられる自信が無い。そんなの可愛そうだから産まないほうがいい。この先給料ガツンと増える予定もないし、税金ますます上がるし、払い続けてる年金はどうせ貰えないから毎月貯金せざるを得ない。今の老人の若かった時代とは何もかもが違うんだ。自分ひとり養っていくのにで精一杯だよ。少子化?当たり前だよ。

  • でも、女に徴兵があって貧困率が高く教育レベルが高いイスラエルは出生率高いよね。

    • 徴兵の話なんて一回もしてませんが……

      • 徴兵というキャリアの断絶があるにも関わらず、出生率3以上を維持しているイスラエルを見れば、給料がないだの時間がないだのはただのポジショントークってことがばれてるよね。

  • 自分が受けてきたのと同じレベルの教育を子供に与えられる自信が無い でも祖父祖母世代よりは教育レベル高いだろ 一つ前だけが異常だったんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん