2022-05-30

ミステリー小説ランキングのやつ

https://twitter.com/summer3919/status/1530604195724013568?s=21&t=oeRYVumvxOpQKTVK5KXTKg

これ

1位が綾辻行人さんの十角館の殺人

これ読んだことあるんだけど自分はそんなにハマらなかった。めちゃくちゃ絶賛されてるけどそんなに面白かったっけ?と思って思い返してみたけど今思えば読む順番を間違えてたんだろうなと思う。もっと本を読むようになって初期に出会ってたら違う感想を抱いてた気がする。

自分は平均よりはちょっといかな程度に本は嗜む方で漫画もそれなりに読む。その読んできた中でおそらく作者が綾辻行人さんの作品が好きでインスパイアを受けたであろう作品がいくつかあるんだけど、自分綾辻行人さんに出会う前にそっちのインスパイアを受けてる作品を先に読んじゃってた。だから十角館の殺人読んだ時もこれこういう展開っぽいなって予想出来てしまって、ワクワク感があまり得られなかった。ミステリーってやっぱり先の読めないワクワク感が味だと思うのでその味があまりしなかったんだよな。

自分が読んだ作品の中に綾辻行人さんリスペクト作品がちょこちょこあることを知ったのはここ3年くらいの話で当時そのことを知ってたらもう少し見る目変わってただろうな。読んだとき綾辻行人さんの方を二番煎じに感じてしまってた。

最初綾辻行人さんの作品の方を読んでワクワク感味わいたかったな〜〜〜〜〜!!それがちょっと悔しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん