2022-05-28

kaz_the_scum 私は就業規則給与所得を2か所以からもらうことがNGなのだけど、可能なら、週1でタクドラバイトしたい。羽田空港国際線ベタ付けし、英語中国語接客しながら、ゆるく働きたい・・・

そんな就業規則合法なのだろうか。

就業規則という表現から公務員法ではないと読み取れる。

厚労省が出してるモデル就業規則では67条に副業規定がある。

そこでは届けを出し、会社に損害を与えないならば、原則自由である、と読み取れる条文を提示している。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000118951.pdf

  • マジレズするとモデル(作成例)通りに作らないと無効ってわけでもないからな 法律に違反してないんだから副業禁止にしても問題なし 文句があるなら民事でやり合うしかない

  • 法人作って法人収入にして仕事すると個人の収入じゃないから副業じゃない。 ってなる抜け道があるよ。ヘケッ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん