2022-05-24

嘘の三八

人は嘘をつくときに3や8を使いがちなんだけど

同様に

調べる側もぴったり0や同じ数字が並ぶと、偽装だと思ってしま無意識偏見がある

同じ日時の同じ場所で明らかに値が違うというわけでもなければ批判的外れ

NHKはわりとトーンが低い

会社が提出し国も確認していた記録では、去年7月の15日間のすべての航海で風速、波高とも0.5メートル、視程5000メートルと同じ数字が記されていました。当時の気象データを見ると連日、風がとても弱かったことは確かなのですが、国よると知床周辺のほかの運航会社の記録は同じ数字にはなっておらず、形式的に記録していた疑いがあります

https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/468717.html

しろ前日と同じ数字を書くと批判される世の中になれば

データ偽装もっと増えると思う

報道としてよくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん