2022-05-21

ミスを指摘されると人格否定されたと感じちゃう

データ入力する人がいて、その入力後のデータをもとに俺が成果物を作る。

入力データは膨大なので、たいてい成果物を見た時に入力ミスが発覚する。

「ここ、ちょっと違うみたいなので修正お願いします。」

と言うと、その人はえらくブスっと不機嫌になる。

そしてだんだん入力にかける時間が長くなっていく。自己点検をやたら念入りにやっているのだろう。

ミスといっても戻って修正するのは簡単なので、とにかく一応できましたと言ってさっさと出してくれるのがありがたいんだが、

俺に自分ミスを指摘されるのが我慢ならないのだろう。

その人は別に完璧主義者という性格ではない。でも仕事での自己評価は高そうな人。

めんどくせーなー。

  • 指摘させる手間をかけさせるのが申し訳ないと思ってるだけかもしれんだろうに。 ワイも急ぎのデータは「あとでこっちでもチェックするので先に入力だけ終わらせて」ってお願いする...

  • その人はミスが多い方少ない方かわかんないけど 少ないなら、逆にたったこれだけしかミスでないってすごいっすよねーとかいってフォロー入れれば大丈夫よ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん