2022-05-20

灘とか開成出身の人には一生勝てないんだよなあと

この間、灘中高出身の人たちが中心のグループで、推理クイズで遊ぶ機会があった。それは前提知識とかはいらない推理クイズで、純粋に推論力が試されるようなものだった。

いやもう、理解力が別次元よねあの人らほんと。処理と推理の速さに全くついていけない。ワイが一週間ずっと考えてやっとたどり着きそうな正解を2分くらいでポンポンしまくる。仮にワイの能力が平均以下なだけだとしても、本当に異次元能力だった。ワイはこの人らには逆立ちしても勝てんな、と静かに悟った。

もちろん、一般的勝負というのは推論や理解力だけでは決まらないので何かしらワイが勝つものもあるかもしれない。それでも圧倒的な力の差にただただ絶望するしかなかったわよね……

  • 職場の若手に 灘→東大→東大院 の経歴の人がいるけど、まあ優秀だわ。 と言っても推論能力が圧倒的に負けるというような気はそこまでしないけど、推論・処理・記憶・知識といった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん