2022-05-18

Youtubeって信じてしま

Youtubeに上がってる告発動画とかが面白くて見てしまうんだけど

作りがすごいしっかりしててテレビ番組みたいになってる

ナレーションインタビュー動画切り替え、テロップとかどれを取ってもテレビ番組と大差ない

夕方にやってる報道特集、みたいな感じなので結構信じてしまうけど、冷静に考えると信憑性が薄い

テレビ番組を完全に信用するわけではないけれど、公共電波を使ってそれなりのリスクを背負ってやってることを思えばそれなりに信頼はできる

ただYoutubeなんて誰でも上げられるし炎上したらアカウント変えればいいだけなのでどうにでもなるんだけど

作りがテレビ番組っぽくなってるとうっかり信じそうになる

「〇〇研究所の所長はこのように指摘しています

ってあるからググってみたけどそんな研究所無いし、このジジイ誰だよっていうね

でも結構な人数は騙されて、告発先の企業に凸しちゃうんだろうなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん