2022-05-16

[] そのにひゃくきゅうじゅうきゅう

オタビーッス

 

今日日本では旅の日というもの日本旅のペンクラブなる団体提唱、制定されてらっしゃいます

なんでも、松尾芭蕉のおくのほそ道の旅の始まりの日が旧暦で1689年の3月27日で、それをグレゴリオ暦計算しなおすと1689年5月16日になるんだとか。

旧暦ってややこしいな。

そういえば『旅は道連れ 世は情け』というよく聞くフレーズは『旅に道連れは付き物だから世も情け深いもんだよね!』的な意味合いじゃなく

『旅に一緒に行ってくれる人がいたら有難いように、世俗で生きてる時も情けをかけてもらえたら嬉しいよね、有難いよね。』って意味合いらしいです。

まぁ現場助け合い大事ですので、もしもの時は助け合いでいきましょう。

一応、現場っぽさ朝礼っぽさを出しておきました。

 

ということで本日は【助け合いいか】でいきたいと思います

助け合いいか助け合いヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん