2022-05-07

「なぜジジは喋らないままなのか」にまつわる話

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1616370/

公式鈴木敏夫見解ツイートしたことが物議を醸しているらしい。

公式Twitterでのツイートだろうが、プロデューサー見解だろうが、それがそのまま「正解」というわけではないからね。ましてや「ネタばらし」でもない。

それは宮崎駿が「ここはこういう意味です」と言ったとしても同じ。

作品は発表された時点で鑑賞者のもの。それを鑑賞者がどう解釈しようが自由世界のどこかに正解の解釈があるわけでもない。自分がこうだと思えばそれでいい。

作者がインタビューとかで「ここはこういう意味作りました」と語ったとしても、鑑賞者がそれ以外の解釈をすることが禁止されるわけでもないし、作者の解釈が唯一絶対の正解なわけでもない。

公式ツイート鈴木説が違うと思うのであれば、自分はどう思うのか根拠を示して説明すればいいだけ。公式ツイートの示した解釈物語を読み解かなければならないわけでもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん