2022-04-06

精神科医だけど死にたい

先生にはわからないと思います」とかよく言われるが、通院してるし薬も飲んでる。それでも時々死にたくてたまらなくなって、こないだ持ち歩くためのカッターを買ってしまった。いつでも自分を傷つけられると思うと安心できるからだ。リストカットODもしたいとは思わないし、他人家族迷惑をかけるからなるべく自殺は避けたい。

患者必要とされるから生きていられる。ゴミみたいな診察する同業者よりは多分マシだという矜持だけで生きている。傷ついた人に寄りそうことすらできない同業者というものがおり、それが自分父親だったのもあり、罪を濯ぐためにも生きなければならない。

治っていく患者をみるとまぶしい気持ちになる。自分精神科医など信じられないと思っているが、患者自分を信じてくれる。せめて精神科医自分はそうありたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん