2022-04-03

anond:20220403171308

それと似たような系統の話で、現代社会は男が中心という構造根底にあって出来上がってる社会っていうじゃない?(仮にそれを男社会定義する)
社会へ女が進出するから女は苦労するんだと。

では男社会というもの定義できるのであれば、男社会の鏡面にある女が中心という構造根底にある女社会というもの定義できるはずなんだけど、女社会がどのような社会なのか?というのを真面目に語られることって実はそれほどない

女が進出やす生活やすい女社会があるはずなのに、それを定義し構築しようとはあまり誰も真面目になって考えようとはしないんだよね

おそらくこれはバイアス
社会否定する論者たちですら社会の形は男社会という形態しかないと思い込んでるし思い込まされているわけだね

ジェンダーフリー理想論を語るならば男社会と女社会が両立され社会全体を構築し、両性は自由に男社会進出するか女社会進出するかを選択できるべきであるはずなんだ

でも実際はそうなっていなくて如何に女を男社会進出させるか?しか議論されてないってわけ
もちろん当然ながら女社会形態がよくわかってないので、男が女社会進出させるって議論も行われていない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん