2022-03-26

anond:20220326104707

弱者なのかなあそれ。

住宅街の中に広い土地が空いて、そこへなかなか豪勢なお家を建てた若夫婦世帯なんかに、入居一年目で町内会班長押し付けた例を知ってるけど。そりゃ若いから町内会長に強く言われたら逆らえないっていうのはあるが、ちゃんとやりきれば奇人変人一家として警戒されることはない訳なのだが。

その家の二軒先には安いアパートが建っていて、70代半ばくらいのお婆さんが住んでいるんだけど、仕事家族があるわけでもなく暇だから地域の為に働きたいって張り切っていたのに、町内会に入れてもらうことすら出来なかったといって、しょんぼりしていた。そういう人は町内にいても居ない人扱いされてしまう。そういうのが弱者というのではないか

記事への反応 -
  • 町内会に入って役員をやらされかねないぞ。 特にゴミ当番は役員でなくてもやる必要がある。 アパートやマンションなら管理人がやってくれるだろうけど。 マンションでも自治会があ...

    • 今どきは何だかんだ理由着けて、やってくれなさそうな人のことは最初からハブるよ。 アパート住まい、独居、外国人には声もかけない。それ自体差別待遇だが。

      • 逃げれない弱者を選択的に指名しているともとれる

        • 弱者なのかなあそれ。 住宅街の中に広い土地が空いて、そこへなかなか豪勢なお家を建てた若夫婦の世帯なんかに、入居一年目で町内会の班長を押し付けた例を知ってるけど。そりゃ若...

    • マンションに自治会はないぞ。 あるのは理事会、管理組合な。

      • 自治会は団地かな?

      • マンションでも自治会に入るか入らないかは選ぶ必要あるぞ。 仮に子供いたらほぼ強制で自治会に入る羽目になるが、 独身+マンションなら自治会入らなくても全然問題ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん