2022-03-25

あんまりパッとしないと感じる毎日の中で、不思議気持ちが晴れやかになる瞬間っていうのがあるんだよな。

それはたとえば、積んであった仕事がある程度片付いて、今日はゆったりと自分のペースで薦めることができるなぁ…なんて思いながら、朝のコーヒーを飲む瞬間だったり、今日は昼休みを長めに取ってやるかと思いながら、最寄りのコンビニへ歩いていく最中に、もうコートを着なくていいかもな、と季節の変化に気づく時だったり。

あるいは、朝起きて忘れずにゴミ出しをしようとして、スリッパ履きのまま外に出て、通りの向こう側を見渡した時にわずかに霞がかっているのを見つけて、どこかに旅行へ行った時の感覚を思い出すときだったりもする。

なんだかそんな瞬間に、気持ちが晴れて体が軽くなった感じがする。たぶん、瞬間的に嫌なことだったり、考えても考えても答えの出ない将来のこと、いつやってくるか分からない災害や人の死なんかを忘れ去っていて、何か自分のために生きているような感覚を得られるのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん