2022-03-05

南京大虐殺」、こんなにひどいとは思わなかった

南京大虐殺って何人が殺されたのか分かってないわけだし、占領側が非占領側の弱者を加害するのってどの戦争でも起きてるからなあ

って感覚で今までいた(特にインターネット上でも現実でもこの手の話はしたことがない)。ロシアウクライナ侵攻関連で色々調べてきたら

英語版南京大虐殺のページを参照してる人がいて、自分も読んだんだけど思ったよりおぞましくて引いちゃった……。

国内でこの認識持ててる人って少なそうな気がする。教科書でもここまで書かれてないよね?

ロシアプロパガンダも許せないけど、日本も「太平洋戦争自分たちは悪くない」っていうプロパガンダに染まってるかもしれないなあと思った。

en\wikipedia\org/wiki/Nanjing_Massacre

  • どの戦争でもおぞましいことは起きてるよ 平和な国では目にしなくてもすむだけで それが当たり前にあることと、それが耐えがたい程のおぞましさをもたらすことは両立する

  • 誇大広告を真に受けるタイプ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん