2022-01-31

人はそもそも嫌いを表明するほうが楽

好きなものを語るのって多かれ少なかれプレゼンになってしまうんだよね。

布教したい、とか共感して欲しい、とかあわよくば読んで欲しいって欲求ゼロにはできないわけで。

肩に力が入るというか、ある程度エネルギーを消費してしまうし、得意不得意がどうしても発生するんだよな。

対して、嫌いなものを語るのは本当に労力が掛からない。

共感同意も要らない、俺はこういう理由で嫌いなんだ! とただ叫ぶだけでいい、めっちゃ楽。

別に同意してお前も嫌ってくれ、とはならないだろ?

ただ愚痴を吐くのと似たようなもん、嫌いなもんは嫌いなんだ匿名の場で吐いて何が悪い、みたいな感情になっても責められない。

そりゃ、絶賛より否定のほうが記事増えるわな、そっちのが書くの楽だもんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん