2022-01-29

年収上がったけど大して幸せになっていない件

例えばだけど

遊園地に行きたいとするじゃん?

それで実際に遊園地に行ったら楽しくなかったとする

だとしたら

行く前と行った後、どっちが幸福度いかって言ったら多分前者だと思うんだけど

前者の人にそれを言ったら否定されると思うんだよね

 

ちょっと分かりづらいか

A.未経験状態

B.経験済み+期待通り楽しい

C.経験済み+期待ほど楽しくない

一番幸福状態はBだと思うし、Aの人はBから差分で不幸だと言うんだけど実際にはBは存在せずCしかないんだよ

AとCどっちがいいかと言えば難しいところだけど、Cの人的にはまだAの方が良かったって言うんじゃないか

 

年収上がって高い飯食ったり美人セックスしたり色々やったけど

想像より楽しくなかったんだよね

まりCの状態なんだけど

じゃあこの後どうすればいいの?

Aの人はBを目指して精一杯生きると思うんだけど

Cに至ったらどうすればいいの?

それがわからんのだよ

 

あと一つ考察することがあるとすればBとCの差なんだけど

それって脳内の状況次第だと思うんだよね

もっと楽しめる脳になってればいいんだけど

  • めっちゃ分かる。   またAを探すとか。 でも困ったことに、ある程度年収が上がると、金がない時と違って、Aがすぐに達成できちゃうんだよ。 もしくは全く持って達成できないレベル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん