2022-01-16

男という戦士にとって共感力は弱さ

バトル漫画読んでるとさ、共感力があるのって弱さなんだよね。

相手の痛みに共感してたら思い切りぶん殴れなくて負ける。

兵隊種であり戦いが役目の男性にとって、共感は弱さであり悪徳なんだよな。

更に優れた一握りの戦士は、共感力相手苦痛心理や行動を予知しつつも、それに同情することな相手が一番嫌がることをできるが、それは一般戦士が望むものではない。

男性にとって、共感力は持たないのが基本的美徳で、共感力を持った上で悪用できるならもっと優れた徳。

少年漫画少女漫画の話からそんなことを思ったわ。

  • 共感なんてない あるのは忖度 相手の身分によって接待したり罵声を浴びせたり態度を変えているだけ

  • 日本兵が露助に家族はいないとかアメ公は悲しみを感じないとか出鱈目な風説流してるのはそうなんだろうね 現代では違う 他人に対して、尊敬や尊重や優越を感じたいだけ それだけの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん