2021-12-15

ぽると という南蛮菓子

長崎県佐世保市お土産で「ぽると」という郷土菓子南蛮菓子?をいただいたので食べてみたんだけど、これは・・・?と感じるほど、独特な組み合わせでびっくりした・・・。(砂糖をまぶしたザクザククッキーにゆず風味の白餡がサンドしてある!)

めちゃ甘で血糖値バーンと上がるけど、今まで食べたことがないほどの背徳感で美味しかった。繊細なんだけど暴力的で。南蛮ってこんな感じなのか・笑?2つは食べられないけど、またいつか食べたい。都内で買えるところあるかな

郷土菓子?みたいな全国各地のお菓子で、独特なものもたくさんあるんだろうね。京都みやげでもらう阿闍梨餅も、なんか独特で美味しい。オススメがあったら教えてください。

  • 信玄餅 笹団子 六花亭マルセイバターサンド かもめの玉子 南部せんべい ままどおる ちんすこう

    • こういうのがサッと出てくるのいいなぁ〜ステキ。ちんすこうとかすごいよね。材料なんかどこでもあるようなものなのに、沖縄にしかないような味わいがある。あー旅行いって知らな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん