2021-12-13

異性に優しくできない

最近、「F欄だから就職上手くいかない、親が浪人反対したからこうなった。学歴ロンダしようか迷ってる」みたいな主旨のことを相談された。

『やる気があれば仮面浪人できたはず、院ではい大学に入れると思う根拠があるのか?在学中に資格取得などスキルアップに努めなかったからこういう状況になっているのではないか、もう大人なのに一生そうやってなんでも親御さんのせいにして生きていくのか?』

みたいなことを送った後(一気に送った訳ではなくやり取りの中で)、同性から同じ相談をされたら「大変だよな、お互いできることからしていこう」みたいに言うだろうに、なぜ相手が異性だとこうも冷淡な対応しかできないんだろうな、と思った。今回だけでなく、過去にも何回がこういうことがあった。毎回相手を傷付けてることに対して罪悪感もあるけれど、感情的に寄りかかろうとしてくる異性が苦手でどうしようもない。これはどういう心理なんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん