2021-12-10

ショートカット

髪型の話ではないんだ。スマソ。

近所で幹線道路が十字に直交してるんだが、さらにその近くに斜め方向にそれらの幹線道路と交差している道がある。

そうすると中学生レベルの知能を持ったドライバーが、斜辺が他の2辺の和より短いことを知って、この斜めの通りに入ってくる。

だがそこは生活道路なんだ。

警察も当然、その斜めの通りに入る交差点に右折信号などはつけていない。

それでも朝などは入ってくる車が多くて生活道路が混雑してしまっている。

徒歩通勤で、幹線道路への出口を通るのだが、生活道路に入ってくる残念なドライバー自覚を促すため、横断歩道ゆっくりわたっている。

なかには強引に右折してきて横断歩道の直前で急ブレーキを踏む車もいるので、そんな時はちょっと立ち止まって

「オー、ニポンジン、ウンテン、ヘタクソ、デース!」

みたいに肩をすくめている。

一日一善である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん