2021-12-03

子ども個別面談

小3の息子の個別面談に妻と二人で行く。

先生から言われたこと。

行動が遅い。教室間の移動、学習準備、黒板の文字の書き写し、全部遅い。なんとか帰りの会かには影響は出てないが、だいたい遅い。

黒板の文章を1文字ずつ見てはノートに書く、また見てはノートに書くとかやっている。

漢字が書けない。60点ぐらいしか書けない。でも勉強をやり直しさせて再テストすると90点ぐらいにはなる。

体育で上手く体が動かせない。跳び箱の上でやる前転で苦労している。

精神的に幼い。多数決に従えない。

全部俺。俺が小3のころと全く一緒。

だいたい先生から怒られた記憶しかない。宿題もやった記憶もない。

俺と一緒だからって言ったら、先生も妻もそれじゃしょうがないって顔になってた。

社会に出れば大分楽にはなるんだが、先は長いな。

  • 学習障害でも妻子を持てているというのに

  • その子には増田父という先駆者がいるから生きやすいだろう。いわば人生2回目と同じようなアドバンテージがあると言ってもいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん