もう10年くらい高校時代のボード・テーブルゲーム部の連中でいろんなボドゲやTRPGやマダミスをやってたんだけど、
最近はコロコロちゃんで集まってセッションするのも難しなったので、
つい最近、オンラインで野良パラノイアをやったらめちゃくちゃ険悪になってしまった。
こいつはこの程度なら怒らない。
こいつならこれくらいのことは言う。
そういう暗黙の了解というかツーといえばカーみたいなのがない相手とセッションするのって難しいんだな。
GMの人はアワアワしながらなんとかセッションを形にしてくれて感謝しかない。
もうちょいや、あとは大阪が一桁になれば大規模感染はほぼほぼ消える(※海外のことは考えないものとする
オンセは時間もかかるし面白さも薄まるし、やっぱオフセだよなー
パラノイアみたいな対話型というか会話が大事なゲームだと現場にいるからわかる空気感とか押し引き大事なんだなと思ったわ カタンとかボイチャつながないボドゲも何個かやったけど...
そうそう、対話型とか会話ゲーはノンバーバルコミュニケーションでの駆け引きとか周りの表情とか空気とかあるから、VCだけだときちいし、冗談が冗談として伝わらなかったりするのが...