2021-11-04

インボイス制度について思ったこ

こちらのインボイス制度解説漫画を読みました。インボイス制度も免税事業者も初めて知りました。

https://twitter.com/tokoritomotori/status/1454104975085211651

 

今まで免税事業者だった人が文句言いたくなる制度なのは分かるけど、「インボイス制度導入によって本来あるべき姿になるだけでは?」というのが正直な感想だって自分が免税事業者発注する立場だったら、「免税されるなら私が払った消費税分返してよ…」って思いますもん。

今まで免税されていたことをズルいとは思わないですが、免税事業者インボイス制度を叩いているのは既得権益にすがっているように見えます

フリーランスや零細事業者税制から支えたいのであれば消費税以外のところで免税とか優遇すればいいんじゃないでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん