2021-10-26

いい加減「捕まる」という言い方をやめろ

万引き犯罪です。警察に捕まります。」とかそういうのな。

別に何もしてないのに捕まって裁判無罪証明する人はいるし(残念ながら冤罪有罪になるひともいるが)日本は一応捕まったらおしまいみたいな土人国家ではないんだわ。少なくともそうあるべきではないと言うことにはなってるんだわ。

だいたい逮捕懲罰として行われるものじゃねーんだよ。

捕まるとかではなく懲役何年以下だとか罰金何円以下だとかちゃんと行為に対しての罰を使った呼びかけにしろ

  • 映画泥棒のCMはちゃんと罰則内容を明記してくれていて親切だよね

  • 万引きなんかするのはガキとか知能の低い奴らなんだから、そいつらでもわかる表現にしなきゃいけないだろ? 店の目的は万引き防止であって、警察の逮捕の目的とか定義とかを伝える...

  • 万引きするようなバカが相手だと、具体的な数字や長い漢字の文が出てきた瞬間に目が滑ったり読むのをやめたりして、抑止効果が減少する可能性がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん