2021-10-16

「お前、デザインからないならデザイナーの後ろで作業ずっと見てろ」と言われ、素直にやってみたらすごい気づきがあった思い出

https://note.com/ikedanoriyuki/n/ncbf69cf0af46

こいつマジで何にもわかってなくて信じられない。

「俺が見ていたのは、何十回、何百回の試行錯誤を経て出来上がっていたデザイナーファイナルアンサーだったのか…!!」とガツンと頭をぶん殴られたような衝撃でした。

極論デザインにおいて何万回試行しようが何百万回試行しようが1回の試行だろうが手を動かした回数なんて最終的に意味を持たないんだよ。

そのデザインがどのようにクライアント目的を達成する設計になっているかがすべて。

アートではない商業クリエイティブとはいえ、こういった類の仕事はかけた時間と精度・成果は必ずしも比例しないんだから

「ぼくはこんなに頑張ったんです」とかいうことをクリエイティブ裏付けにされるなんてデザイナーからすれば甚だ迷惑

デザイナーが苦労してるの見るのもいいけど、客前にお前が代わりに行くのであればデザイナーからなぜそのデザインになっているかインプットを徹底的に受けてから行け。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん