最近のソシャゲは、所謂ギルドやクランやサークルとかが実装されてる所が多い
つい先日リリースしたソシャゲも、似たような物が導入されていた
以前からリリースが楽しみだっただけに、事実を知った途端アンインストールした
苦手な理由は、単純にギルドに縛られたくないという理由
ギルドの順位とか競うのも嫌だし、貢献度とかが可視化されてるのも嫌
じゃあ、自分で作ればいいって思うじゃない
それも嫌
自分が管理者になり、インしなくなった時のことを考えると辛い
他のプレイヤーの為に続けないとってなるのも辛い
楽しんでやってる人は、ギルドに加入することでソシャゲのモチベが上がるって言うけど、そんなんで無理やりモチベ上げたって、ただの義務感でプレイしてる様なもの
ソシャゲのソーシャル要素なんて、PvP、マルチ、フレンド機能程度で十分だわ
Permalink | 記事への反応(1) | 00:51
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うちのリーダーなんかギルド戦の出席欠席から戦闘の結果まで全部記録してるんだぞ ようやるわって思うわ正直
ゲーム上のギルドチャットでも絡み Twitterでもメンバーと絡み ソシャゲによってはギルドorクランバトルの開催時間の縛りもある そして、現実でもオフ会をして 疲れそう 確かにモバゲー...