2021-10-06

anond:20211006004428

船を運航するのに海底の地図なんていらないし、そもそも底地図はある。https://www.gebco.net/data_and_products/gridded_bathymetry_data/

高精度な地図を作る上で最も厄介なのは「変化してしまう」ことなわけ。変化しないものなら一度測定してしまえば半永久的に使えるから相当なコストを突っ込んで作っても割に合うんだよ。

自動車で難しいのは走行環境の街がどんどん変化するし勝手に動き回る歩行者や自車以外の車両無限にいることなわけ。

魚群だのは遥か昔からソナーで探知してるでしょ。

海賊は大問題でそこが最後課題になるだろうね。

記事への反応 -
  • 何の専門家でもないけど船のが自動運転難しそうに思える 座礁とか

    • 正確にセンシングできるか 回避するのに十分な制御ができるか というの問題なわけだけど、センシングはそもそも高精度地図を持っておいてGPSで合わせればよく、制御は十分に時間...

      • 全海底の精密な地形図なんてあるの? 魚群やクジラや海賊はどうするの?

        • 船を運航するのに海底の地図なんていらないし、そもそも海底地図はある。https://www.gebco.net/data_and_products/gridded_bathymetry_data/ 高精度な地図を作る上で最も厄介なのは「変化してしまう」...

          • 天候と波はいいの?一番の変化要素では

            • 今太平洋だのにいる船は天気が悪かったら沈むのか?ワンピースじゃないぞ?

              • 変化に対応する乗員がいるからではなく? というか既に自動運転搭載してたような気がしてきた

                • 当然既に搭載してるぞ…。飛行機だって離着陸以外ほぼ自動だぞ。最近は離着陸も自動かもしれないが。 仮に対処する必要があるとして、天候なんて最も予想しやすい要素の一つなんだ...

                  • 国交省の資料あったよ面白かった ヒューマンエラーのが多いけど完全自動化もむりぽらしい

                    • 完全自動まで行くのは責任問題もあるし難しいかもね。 でも船は特に遠隔操縦もあるし必要な乗組員の数はどんどん減っていくとは思う。 海賊とのいたちごっこにはなるのかもしれない...

                      • 乗員がいらなくて減らしてるんじゃなくて足りなさすぎて自動化が必要なんだって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん