2021-10-01

岸田の人事を解説しま

総裁 麻生太郎

岸田総理立役者財務大臣を外すので代わりにつけた名誉職。あまり意味ない。

幹事長 甘利明

安倍麻生と仲が良く、若手からも慕われてる、政策通の実力者。党内融和。

 

政調会長 高市早苗

→重役を与えてネトウヨを抑える

外務大臣とか防衛大臣はさすがに無理

党3役に入ったことで、次に岸田が総裁選出るなら高市は出れない


総務会長 福田達夫

当選3回。細田派のプリンス。若手90人をまとめて党改革起こそうとするくらい人望と胆力がある。

外に出しておくと反乱を起こされそうだから中に入れた。

「若手起用」のアピールにもなる。


広報本部長 河野太郎 

→実質左遷。外に出すと面倒なので、一応執行部に入れて自由発言を封じつつ、広報以外の重要決定には関わらせない。

選挙ポスターを発表したりそういう係。

  • 甘粕を要職につけてしまうと、賄賂を受け取ったとされる疑惑を剥きかえされることになるでしょうね。 でなければ、マスコミは自民党になめられてしまう。 そこまで彼らが馬鹿にされ...

  • 野田と石破はどうなるの?

  • 福田達夫さん、実力はどうなの お父さんは地味だけど有能だったよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん