2021-09-26

引っ越しの納得のいかなさ

越しはまだいい。引っ。撥音を送り仮名にすることがあまりなく、これ本当に要る? と思う。

用語化するときには送り仮名は省略されがちだが、引っ越し適当文語が無い。転居とすることはよくあるが、転居と引っ越し意味合いが異なる。

漢字の送り仮名に小さい文字、というのが引っかかりどころなのだろうか。「引」以外につかないような気がする。いや、考えればありそうだがすぐに思いつかないから妙に気になるのか。

引越しと書けばひきこしという読みには成りそうだが、意味は間違いなく通じる。引っ張りだって引張りでいい。なぜ引っだけが音便を表記適応しているのだ。

引っ越しが正しいなら、洗濯機洗濯っ機ではないか

ひっこしやひっ越しでは明らかに異常なのだしか引っ越しに納得がいかない。引っ越す度に思ってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん