2021-09-20

子供の泣き声に対する耐性って男女差ある?

当方成人済み女、子供ギャン泣きとか全く気にならない。「おうおう」とは思うけど、別にイライラはしない。でもどうやら人によってかなり違うみたい?

父親と近所の子供の泣き声について話してたんだけど、「正直きつい」って。で、「たぶん女の人の方が寛容だと思う」とも言ってた。よくわからん。聞いてる側にそんな負担あるか?

私は生まれつきの母性本能とかそういうのは全く信じていないので、社会的役割のせいで無意識に寛容になってるのかなーーーと考えている。

まあ別にイライラしてもいいし、文句言ってもいいと思う。でも工事の音とか救急車の音とかと何が違うん?電車内で騒いでたとしても、物理的な実害がなければ音楽聞いて終わりじゃん?

  • 自分は女だけどダメだよ 他人事だと思えていたときは、公共の場所での声くらいは平気だったんだけど たまに来る甥っ子が騒いだり、近所の子どもが家の周りで騒ぐようになってからは...

    • ???「子供の声は騒音じゃない! 受け入れられないあなたの了見が狭いだけ!!」

      • 子供は弱者だけど、女性という別の弱者の苦情の声をぶつければ子供側も無視できないと思う。 子供側自身が弱者救済理論でやらしてもらってる以上はそうでしょ? 女性の声でも駄目な...

    • そうなのか。そんなに追い詰められるものなのか。環境によっては誰でもそうなる可能性あるってことだよな。勉強になった。

    • それだけだと、どんだけ読んでも、不快に感じてる原因は感じてるほうにあるとしかおもえないんですが

      • そりゃそうよ 原因は自分にないなんて主張はしてないよ 騒音を受け止める側の耐性はそれぞれだし、環境によっても変化するって話よ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん