2021-09-19

その主張のゴールはどこなの?

大学奨学金問題なんかがわかりやすい例だと思うんだけど

制度改革改善を求めてなにか主張してる人の主張が、その人の求めるゴールを表現してない(ように思える)ことがよくある。

奨学金問題の例でいうと

高卒ではろくな仕事につけないか大学進学はほぼ必須

・家庭の経済状況によっては奨学金必要になり、のちのち返済が苦になる

・よって大学無償化を求める

みたいな感じだ。

で、この主張が認められて来年から大学無償化します!ってなったらこの主張者って満足なんだろうか?

かなりの確率で満足しないと思う。

この人が求めているのは、実際には「今支払い中の奨学金の返済免除過去に支払った分の返金」だと思う。

間違ったゴール設定して活動するのってバカみたい

  • 車のエンジンがかからないコピペじゃん

  • だいたい無償化云々なんてな、維新が主張した時には「そんなの受験に金かけられる富裕層が得するだけ!」って、散々腐してたんだぞw まあ俺もそこは同感なんだけどさ だったらどこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん