2021-09-08

ジョブスの法則

スティーブ・ジョブズが言った名言の中で一番心に残っているのは、

一日に使える決断力は有限だ。だから重要なこと以外で決断力を浪費しない。

という言葉ジョブスが毎日同じ服を着るのも、決断力を浪費しないためだという。

自分若いときにこれを読んで、ふーんと思いつつも決断力ってそんなに有限かなと半分疑問に思っていたが、40を過ぎてこの言葉の重みを常に感じている。

だいたい自分が一日でできる決断は4〜5程度。だから仕事に3〜4使って、残り家庭で1つ使う。それが限界

それは、仕事では決断力を要する重要タスクを一日最大で4つくらいしかできないということだし、家ではちょっとした高い買い物とか子供習い事をどうするかとか、そういった判断がせいぜい一日一回が限界ということ。

若いときは、経験が浅いぶん深い判断はできないが、その代わり判断力はほぼ無限大だったように感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん