2021-09-05

タバコを吸う料理人

美味しんぼの有名な回で

美食倶楽部料理人である良三が海原雄山料理を出すことになり、

緊張を和らげるためにタバコを吸ったところ

その料理を食べた雄山にバレて即刻クビになる回がある

山岡曰くタバコ匂いが手から料理に移るのと、タバコを吸ってると味覚と嗅覚が鈍感になるので

喫煙者はその時点で料理人失格らしい

自分非喫煙者だけど、父が吸ってたこともあってタバコにそこまで嫌悪感はなかった

だがその回を読んで以降、こと料理人に関しては喫煙者にかなり嫌なイメージを持つようになってしまった

この間ちょっと有名なラーメン屋支店で夕食を食べてたんだけど

ラストオーダーの時間を過ぎた直後に料理人の1人がタバコの箱を持って店の外に出るのが見えて

その瞬間「もうこの店には来ないかな…」レベルの悪印象を持ってしまった

どうせ自分にはタバコを吸ってることが味の違いに出てるかなんてわからないのに

ちょっと損した気分

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん