2021-09-01

公式NGから」「違法からダメ」と諦める日本人

anond:20210901141412

そもそもエミュレーター自体違法じゃない。

スマブラDXを改良するための「Slippi Online」が、法的にどういう扱いになるかは断言できない。

しかし、一つ言えることがある。

Slippi Onlineはロールバックネットコード採用した、ネット対戦を改善する素晴らしい発明だ。

仮に違法だとしても、そんなことは些細な問題で、問題はどう実用化するかだ。

ユーザー環境改善し、自主的eスポーツ大会を開く。

この精神日本人見習いたい。お前も見習え。

任天堂大会中止を勧告した際に、「公式NGから」と諦める日本人は情けない。

記事への反応 -
  • 任天堂はeスポーツに協力的だぞ。反対してるのはmodとかの改造文化だろ。

    • 改造もeスポーツとして大事な文化だという話。 古いゲームだからネット対戦ができない? なら作ってしまえ、と。 ユーザーが対戦を求めて自発的に動くのは素晴らしい。

      • せやな、海賊版を使えるソフトとともに改造した海賊版を配布して違法なソフトウェアのコミュニティを造ったっていいよな、公式は1円も入らないどころか損失を生み出し続ける海賊版...

        • なにトンチンカンな同意してるわけ? スマブラDXで問題だったのは、ネット対戦でラグが発生すること。 ラグ問題を改善したのが「Slippi」というエミュレータ。 こういう改善・改良の文...

          • せやな、だから問題を改善し続ける違法グループに敬意をもって、海賊版の配布を支援していくべきだよな。

    • どこが協力的なんだ?

      • 大会とかの運営を許可してるじゃん

      • 自社で派手なeスポ大会を開いたりはしないだけで外部のeスポ大会には普通に協力してるぞ

        • マリオとかの世界大会やってくれと思う 格闘パズルバトロワみたいなチー牛ゲーだらけなのはキツイ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん