2021-08-31

よく考えてみれば、「ほんの数%の確率で、自分が無症状者または潜伏期間かもしれない」という理由で、感染拡大防止のためにマスクをするというのは、一見して馬鹿げた対策に思えるのも無理はないと思う。

でもそれが実際効果あるんだからしかたない。

「三密を避ける」というのも同じで、数十人が集まるならともかく、ほんの4~5人で集まるのに「この中の誰かが既に感染しているかもしれない」と想定するのが馬鹿馬鹿しいと思える気持ちも分かる。

だけど、みんなが「馬鹿馬鹿しい」と考えてルールを守らなくなったら、歯止めが利かなくなるんだよな。だからみんなが守るしかない。個人レベルでは馬鹿馬鹿しいと思っても、みんなのために守るしかない。

人権との兼ね合いが難しいところだけど、もはや私権制限しなければ守れない人権もある段階に来ていて、「私権制限人権侵害だから無理!」という単純な理屈では済まされなくなってきているんだよな。

例えば、「ワクチン摂取義務化」なども、真面目に検討しなければいけなくなってきている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん