2021-08-14

anond:20210814104608

生活保護制度の維持のために国民一人当たり年間約6000円払ってる」らしい。

生活保護の原資は主に税金国債です。

日本の税収総額は約44兆円です。

また国債は181.5兆円発行されています

まり生活保護費の3兆7000億円のうち、日本国民企業が納めている「税金」で賄っている金額は約1/5になります

7000億円÷1億2000万人=5833.333

質問の回答は

国民ひとりあたり年間約6000円負担」が正解ですよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130846761

20歳から90歳で死ぬまで70年間払い続けたとすると、国民は生涯で42万円払うことになる。

心理的には、そのうち何割かを自分達の不安の解消のため、残りをホームレスの人のためにと思うんだろうけど、簡単のため全額をホームレスのためを思って払っているとする。

ネコ延命のために42万円以上を援助して、追加の援助をホームレスにしなかった人は、ホームレスよりネコ長生きして欲しいと考えている。と少なくともそう言えることになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん