2021-08-12

なんでも「推し」って言うのやめろ

推しという言葉市民権を得過ぎている。

言葉の持つ意味なんて変わりゆくものだとはわかっているが。

推し」って軽くない?尊いとか萌えとか色々な「崇拝対象」を指す言葉はあったが、「推し」に関しては「会いに行けるアイドルブームの中で多く使われていたイメージ(いわゆる「推しメン」)からか、

崇拝と同時に親しみも示し、使われ方にもよるが「私のもの」という独占欲まで込められているように感じられる時がある。

「押しも押されぬ」大作家先生に気軽に「推し」という言葉を使っているファンを見た。先生にも見える形で。

先生は年配だし、そういう言葉表現されてどういう気持ちになるだろう。あと単純に自分も好きな先生だったので嫌な気持ちになった。

ファンです!」は敬意を感じる。

「(私の)推しです!」は軽くないか

推している自分」が主体という感じがするからか、敬意を感じない。本当に推しているのか、お前は。

そもそも推し」って呼び捨てじゃんよ…!

  • 増田はんなにゆうたはりますの よそさんになんでも「さん」つける 京都民さんやあるまいし

  • ほんとうに推してるよ? その話終わりね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん