2021-08-01

人生の岐路に立たされた時に正しい道をずっとひた走ることを強要する日本社会

例えば受験なんかでA・B・Cの三校で迷ってたとする

一番偏差値が高いのはAだが学力的には3つとも行けるとする

その場合私は1年ずつ通いたいと思ってしま

分かれ道が平行に続いていたら全部の道を通るように斜めに走りたい

だが現代日本社会における偏差値偏重や一本気を強いる風潮ではAに三年しか認められないのである

私が思うような行動を取ると 私を見る人間は大抵「逃げ」「甘え」と捉える

しか人生の経験値がより多くなるのは私の歩み方であると思う

違いを知ることによって 比較研究をすることによって得られる経験というのは格段に違うのだ

中途半端」ともまた違う全く新しい学びを受け取れるのだ

からそろそろそういう多様な生き方をしたい人間評価できるシステムがあるといい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん