新しいWebサービスが出てきて、いち早く試さなきゃというワクワク感はない。
そこに集まってくるのが、既にどこかで有名な人しかいない。
そしてこれは流行るとか、マネタイズはどうするとか、そういうお決まりのことを論じる。
無名の人が新しい使い方を発見するということもない。
そしてニュースバリューがなくなった時点で人がいなくなっていく。
Amazonアフィリエイト、YouTubeのマネタイズがデフォルトになり、新しいWebサービスはどうやって稼ぐかという話ばかりになった。
確かに必要なことなのだけど、他で有名な人が単にWebサイトを変えて、似たようなことを発信している。
あとは創作に使うソフトも決まってしまったのも原因なのだと思う。
Permalink | 記事への反応(0) | 19:35
ツイートシェア