2021-06-25

anond:20210624233416

亡くなった親戚のおばさんは大学卒業後数年で寿退社専業主婦になって腐りかけてた矢先、また別の親戚のおばさんに諭されて、一念発起して学校に通い始めて、夢だったシナリオライターになった。

専業主婦が当たり前の時代だったし、収入的にもパート主婦でも十分生きていけたらしい。でも子育てにそこまでやりがい見いだせないタイプだったそう。だから挑戦して、稼ぎよりも高いシッター代払って、働いたらしい。

そんなおばさんを見て、結婚たからってやりたいこと諦める必要ないんだなって思った。

自分の夢を早々に諦めて、未練残ったまま、子供に夢を託す毒親の話を聞くと、別の生き方もあったんじゃないかなって思うんだよね。

記事への反応 -
  • 仕事を辞めてから3年たった。 その間に人の手伝いをやったり、 旅行に行ったり、 なんだかわからないけどいらないものを買ってしまったり、 ハンドメイドしたり、 絵を描いたり、 妊...

    • 亡くなった親戚のおばさんは大学卒業後数年で寿退社、専業主婦になって腐りかけてた矢先、また別の親戚のおばさんに諭されて、一念発起して学校に通い始めて、夢だったシナリオラ...

      • そのおばさんめちゃくちゃ偉いな。 とにかく子どもに夢を託すみたいな親には絶対なりたくない。 自分は働くの好きだったんだと思う。だから、メンタルに折り合いつけて働いて見る道...

        • おばさんもがんばったけど、そういう生き方に理解を示して協力してくれた家族や親族の役割も大きいのかなって、ちょっと思った。 昔と違って今は共働きでも普通だから、反対される...

          • 自分が何をしたいか、それがわかって、人に反対されてもすすめて、夢を叶えてることが本当にすごいと思う。 自分は何がしたいのかわからないままぼんやりしてるから、腐ってても抜...

    • 人間一人産み出しといて何もしてないんでちゅって ひどいママでちゅねー 君の存在は無でちゅよー

      • メンヘラはほんとどうにもならん 元増田はネタでもこういうこと言ってるのたくさんおるからな   もうすぐママンになるのにリストカットの痕が消えないンゴ(anond:20210621141547)

      • めちゃくちゃ効いてる…ごめんね赤ちゃん

    • ちゃんと生きてて偉い けど子供はそういうの感じ取ってコピーするからもしその嫌な気持ちが深刻化するようなら病院その他の施設に行って相談してね

      • メンヘラを甘やしてネット依存にしてはいけない

      • うちのママンを見てて、つらそうでつらそうで、生きていく意味とかわからなかったのが私かもしれん。この負の連鎖断ち切りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん