2021-06-21

anond:20210621143523

ノスタルジアっていうピアノモチーフにしたゲームがあるんだけど、

毎年やってる全国大会に「リサイタル部門」というのがある。


正確にボタンを押すのはもちろんのこと、ボタンの中に強弱センサーが仕込まれていて、

弱く弾けと指示された箇所でボタンを押し込みすぎず弱く演奏できるかみたいな採点基準がある。


また、実際にピアノ演奏経験がある楽曲製作者に審査員になってもらい、

指使いは正確か、「高いスコアさえとればいい」という音ゲー的な演奏ではなく、ピアノ演奏しようとしているか

というのを採点してもらっている。


最近の試みだけど、純粋音ゲー芸術点を持ち込んだ例もあるよ。


あるマニアが、この音ゲー芸術観点からの採点を真っ向否定し、音ゲー音ゲーだろみたいなことを言ってたが…

記事への反応 -
  • なんでゲーマーに腱鞘炎を避ける知恵がないと思うのかわからないな。 別に音ゲーにかぎらずコアゲーマーなら腱鞘炎はつきものだし対策もいろいろあるよね。 感情表現、芸術性っての...

    • ノスタルジアっていうピアノをモチーフにしたゲームがあるんだけど、 毎年やってる全国大会に「リサイタル部門」というのがある。 正確にボタンを押すのはもちろんのこと、ボタン...

      • ええやん。まさにこういうゲームを想定しとったわ。 ピアノの技法がそのままゲーム性につながっとるんやな。 もうちょい鍵盤を少なくしたほうがええんやないかとは思ったけど。 コ...

        • 鍵盤多くてやばいって思うけど身構えなくてもよく、遊ぶだけなら超正確に鍵盤を弾かなくても良いシステムになってる。 さっき言ってた大会ではそれこそピアノ演奏会なので超正確...

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