2021-06-17

冷しゃぶメモ

いやーめっちゃ美味しかったけどとにかく惜しい悔しい箇所がてんこ盛りだ。


肉。

これはyoutubeで見た下拵が最高に素晴らしい。

まだまだ工夫の伸びしろは十分ある。

また肉のカットは必ず一口で。

冷やしすぎると固くなり過ぎそうな予感。

具。

これは基本のチョイスは最高である

適宜アップデートしてヨシ。

タレ!!!

これが今回の最大の懸案事項。

冷しゃぶサラダイメージしたため、タレをドレッシングよろしく喫食前にかけ流したが、これが最大の失敗であった。

タレが塩っ気を吸ってどんどん水っぽくなる。

多目に作ったために余ったタレがあったのでこれをしゃぶしゃぶの要領でつけダレとして食ったら、

おいおい何だよこのタレこんなに濃厚で美味しかったのかよ!と思えるくらいの大差がついてる。

これはよろしくない。

冷しゃぶのタレは別供。これは遵守し厳守し墨守しなければならない。

2番めの失敗、大根おろし

大根おろしゴマダレは相当合わない。

大根おろしだけでも単体で醤油なり醤油ダレなりポン酢なりで調味済みとすべきである

いや、調味済みとしなければならない。havetoではなくmustである。imperativeである


あとは全てが最高であった。

肉はアメリカで十分うまい

高級肉に手を出す必要はない。

というか、安肉で満足を十分に地均しし、

次に二倍三倍安倍の値段の肉を買うのだ。

本当に肉の旨さが値段に比例するのなら、

私はそこで新たな幸せの扉を開くことであろう。

  • 神戸らんぷ亭の冷やし牛しゃぶ定食、わかいころよく食ったなw 思い出の味というかんじw もはや永久に食わないけどw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん