2021-06-17

pxivのトップ絵師外国人

知ってる人も多いと思うがpixivタグには作品に対するブクマ数に応じてつけられるものがあって「~users入り」というものがある。

版権物でない作品おいてこの種のタグで暫定で最高位となっているものは「オリジナル400000users入り」だ。

このタグ検索しても現在5つも出てこなくて、栄えあるそうしたイラストの作者一人がhitenという方で、なんと台湾人である

メインユーザ日本人サービストップ絵師の座を外国人に譲っているというわけである

サブカルイラストにおける日本人の好みは日本人が最も理解できて然るべきはずで、ブクマが集まるようなイラストを描くことにおいても有利なはずだ。

それなのに外国人に遅れを取っているのである

日本絵師たちはこの現状を悔しいと思わないのだろうか?もちろん趣味なんだし何とも思わない人もいるだろうが、悔しいと思う人が全然いないというのも考えにくいと思うのだが…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん