2021-06-04

anond:20210604111908

ちょっと考えてみればわかるが、極端に富が偏在する社会は豊かでないし、文化的にも発展しない

例えば、北朝鮮の高官を考えればわかるよな

北朝鮮という社会では一部の高官が富を独占していて、庶民貧困に喘いでいるが、

じゃあ富を独占している高官が日本人から見て、豊かで楽しそうに生活してるかというとそうではないよな

結局、先進国から輸入した家具を家において、ハリウッド映画を見るのが娯楽だったりするわけじゃん

日本ちょっと小銭稼いでるサラリーマンの方がよっぽど豊かで楽しそうだったりするよな

庶民がある程度豊かで余裕がないと、社会全体で文化技術が発展しないし、

結局そういう社会で富を独占していても大して楽しいことなんか起こらないわけ

じゃあみん平等共産主義が良いかというとそうではないことは歴史証明しているが、

一方で極端に富が偏る社会も一部の金持ちから見ても、楽しいもんではないわけだ

  • バランス!バランスはすべてを解決する。ということでよろしいか。富のバランスを取るために市場へ介入するのがぼくらの仕事だったんや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん