2021-06-01

anond:20210601115430

「もしウンコ食べ物だとすると、うーんなぜだろう?」

ウンコ食べ物ではないですよ。それを示すデータが山のようにあります。」

という具合にデータで前提が間違っていることを示せる場合があるんだけど、

「AはBだとすると、Cだよね。Cだとすると、Dだよね、DだとするとEだよね。...」

と数日レベル理論化してる人がいるとして、誰かが「AがBではないということがデータによって実証されました」って言ったら理論全体がぱぁになる。

ぱぁになるならまだましで、物理学者数学とか既存データを使って理論形成してるから検証ができるんだけど、自然言語理論形成すると「いや、それはウンコ食べ物という言葉解釈が違うからだろう」とか言い逃れできてしまって不毛な論争になることがあるんです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん